福岡工業大学キャンパス
大禅ビル(福岡市 赤坂 賃し事務所)から飛び出し、独断と偏見で我が福岡を紹介していきます。
今回は
福岡工業大学です!
地元から「福工大」として親しまれている福岡工業大学は、名前の通り、工学を軸とする私立大学です。
前に大学生のインターンシップに関わっていた時、イベント会場が福工大だったので初めて入ったのですが、
「きれいなキャンパスやなあ・・・」
と、強く印象に残りました。
緑が多く、芝生はきれいに刈られていて、草木に花、そして池まであります。
池の周りはぐるっと桜が植えてあり、春になればさぞ桜色に彩られた風流な光景が広がるに違いありません。
さて、この福工大は九州の私大の中でも
「改革力が高い大学」1位
「実就職率ランキング(理工系)工学部」1位
「教員1人あたりの論文数」1位
「施設やリッチなどの学習環境が整っている大学」1位
など、全国的にも高い評価を受けている優良校です。
学生への面倒見の良さでも好評で、経営理念には
「For all the students ~すべての学生生徒のために」
と謳っています。
教育、研究など学校活動の判断基準が全て
「学生のためになるか?」
の一点に集約されているのです。
矢印がしっかり学生に向いているのは好感が持てますね。
実際、福工大はなんと、志願者数が日本の大学で唯一13年連続で増加しているんです。
2019年度入試の総志願者数は過去最高の10,874名に達しました。
昨年の就職率も99.9%と、高い数字を誇っています。
学生の数が減り、どこも大学も学生の確保に血眼になっている今日、学生から変わらず支持されている福工大は本当に学生フレンドリーな大学と言えそうですね。
再び大学生になる予定は近々ありませんが、機会があれば散策でもしに久しぶりに行ってみたいと思いました。