東京ディズニーランド&シー
以前のコラムでもご紹介しましたが、去年、東京ディズニーランド&シーに子どもの頃ぶりに行って参りました。
まあ正直に言って、あまりディズニーについて知らなく、そこまで興味もなかったのですが、ディズニーの大ファンである妻が喜んでくれればよかったわけです。
で、実際に行ってみて、鬼のようにはしゃぐ妻を横目に
「まあまあよかったかな」
ぐらいの気持ちでしたが・・・妻からは
「もう一度行きたい!」
との強いご希望が(笑)
逸る気持ちが抑えられず、夕飯時の我が家ではほぼディズニー作品の鑑賞タイムとなりました。
僕も僕で勉強せねばと思い、これまた久しぶりにアニメを観ました。
しかし改めて観ますと、ディズニーってめちゃくちゃ深いですよね。
メッセージ性の強さ、シナリオの緻密さ、演出のダイナミックさ、そしてキャラクター。
観ていて心が清まるといいますか、童心に戻れるといいますか・・・。
ずっと観ていて気付いたら自分もファンになりそうでした。
最近観たのは、友人に進められた『シュガー・ラッシュ』
もうそれこそ本当に考えて作り込まれているなぁと、ディズニー初心者の私でも思いましたね。
設定からして斬新で、閉店後のゲームセンターで、ゲームキャラクターたちが意志を持って、キャラクター同士で交流するんですね。
そこであるゲームの中で悪役をやっている主人公のラルフという男の子が、
悪役として除け者にされる現状に不満を抱いていて、自分がヒーローになって見返すために頑張るんですね。
そして彼の仲間は同じく除け者にされている別のゲームの主人公・ヴァネロペ。
ディズニープリンセスでは初のユダヤ人という設定だそうです。
う~ん、深い!まさかこんなに面白い世界だったとは。
果たして妻との二度目のディズニーランド&シーへの挑戦をクリアできるのか?
実現できるその日まで、ただひたすらディズニー勉強に励む所存です!
以上、大禅ビル(福岡市 赤坂 賃貸オフィス)からでした。