島根県―松江水燈路
島根県―松江水燈路
大禅ビル(福岡市 天神 貸事務所)として福岡市ビルディング協会の研修旅行に参加し、島根県に行って参りました!
松江城の堀川沿いを散策していましたら、幸運にも
「松江水燈路」
という松江で一番の風情と名高いイベントに遭遇!
堀川の水辺の道を、趣向を凝らした様々な行燈が飾る光のイベントです。
こ、これは、なんと幻想的!
川や道をぼんやりと行燈が照らす。松江の風情バロメーターが一気に跳ね上がります。
なんでも会場全体では2000個もの行燈が設置されるとか。
これら行燈に彩られた夜闇の中を遊覧船に乗り、川の流れに身を任せ、夜の風に撫でられて、ゆったりと鑑賞していくわけですよ。
今まで体験したことのない、素敵な秋の夜長です・・・。
行燈だけではありません。
建物一つ一つがライトアップされたり、既にある照明を閉店後もそのままつけたりしています。
建物自体がそのまま光のモニュメントになっているんですね。
川を下っても、道を歩いても、どこでも光を感じられるわけです。
まさに街全体が水燈路ならぬ「水燈街」となって、光で飾られているようでした。
さらに松江の夜を盛り上げるのは光だけではありません。
お祭りの屋台がならぶ「水燈路宵屋台」や音楽のミニライブ、さらに松江城天守閣の最上階でのお茶席など、祭り好きにはたまらないラインナップを楽しめます。
全く飽きません。
お祭りはお祭りでも、夜のお祭りってやっぱり昼と違って、暗くなる中でじわりとこみ上げる特別感と言いますか、昼のお祭りにはない熱が湧きますよね。
そしてこの水燈路のお祭りは夜のお祭り。
それもワイワイガヤガヤなお祭りではなく、しっぽりと趣深く、情緒が掻き立てる静かな興奮がしみる、風情に揺れる時間なのです。
島根・・・恐るべし!