電気系統の追加ー事前準備~配線

大禅ビル(福岡市 赤坂 賃貸オフィス)ではこの度、電気系統の追加工事を実施させて頂きました。

 

とあるテナント様の

 

「ラミネート機械を使ったらブレーカーが落ちる」

 

という問い合わせがきっかけでした

 

ラミネート機械でブレーカーが落ちる?

 

最初聞いた時は「?」でしたが、調べてみるとラミネート機械って意外と消費電力が高いんですね・・・。

 

消費電力が1000W以上のタイプもあります。

 

これは電子レンジと同じくらいです。

 
事前準備配線
 

さらに部屋の電気配線を調べますと、コンセントの経路がかなり集中して繋がっていることが判明。

 

これはラミネート専用の配線を確保してあげれば解決できそうです。

 

ということで配線工事の始まりです!

 

工事期間中は万が一のことも踏まえて、テナント様の業務時間外で作業致しました。

 

また、工事はいつもお世話になっている業者様にお願い致しました。

 
事前準備配線
 

ちなみにブレーカーが落ちる原因ですが、ブレーカーの種類によって3つあります。

 

一つはアンペアブレーカー。

 

これは今回のケースに該当し、電気を一度に多く使いすぎて落ちてしまうのがアンペアブレーカーです。

 

消費電力が契約アンペア数を超えたときにアンペアブレーカーが作動します。

 

2つ目は漏電ブレーカー。

 

文字通り、漏電を防止するための装置です。

 

配線もしくは電気機器が漏電しているおそれがあるときに作動します。

 

3つ目は安全ブレーカー。

 

各部屋のコンセントに続く回路ごとに取り付けられている装置です。

 

特定の回路でショートが起きたり、許容以上の電流が流れたりしたときに電気供給を停止させます。

 

いずれも電気という文明の利器を安全なコントロールのもと、利用するための技術ですね。

 
事前準備配線
 


Top

© 2012 - 2021 大禅ビルオフィシャルホームページ  All rights reserved.