―貸し会議室・事前準備―

 

大禅ビル(福岡市 舞鶴 賃貸オフィス)では2018年7月から貸し会議室サービスを始めました。

 

福岡市の中央区赤坂エリアという場所柄のお陰もあって、連日予約を頂いております!

 

大禅ビルの目玉の一つにもなっているIKEAスタイルの部屋を貸し会議室として開放させて頂いたのですが、当初はショールーム兼応接室として使われていた空間です。

 
IKEAスタイルショールーム
 

2012年にIKEAが九州に初進出し、新宮に店舗オープンした際に内装の殆どをIKEAで揃えました。

 

部屋面積も19坪という、そこそこ広い空間だったので思い思いの設計をさせて頂きました。

 

応接室空間、ミーティング空間、作業空間、休憩空間、給湯空間・・・・・・などなど。

 

我ながら打ち合わせするにも、何か作業するにも、セミナーするにもくつろぐにも、使い勝手抜群な部屋になったと自負しております。

 

もう一つ大事にしたのが部屋の雰囲気の設計です。

 

IKEAといえばスウェーデン、スウェーデンといえば北欧です。

 

大禅のようなレトロオフィスビルに、北欧らしさが立った爽やかな部屋。

 

そのギャップもきっと面白さが際立つということで、部屋の基調カラーをネイビーブルー、黄色、白の三色で組み立てました。

 

あとで気づいたのですが、ネイビーブルーと黄色の配色はスウェーデンの国旗、ネイビーブルーと白はフィンランドの国旗だったんですね。

 

家具、部材で言うと、IKEAから購入して現地で組み立てるやり方が主流のため、トータル的には通常の家具よりもお得に仕上がります。

 
貸し会議室
 

一方、その分手間が掛かることも事実。組み立て説明書も日本の説明書の類と比べても難解で苦労しました・・・・・・。

 

ですので、一応施工計画は立てたものの、事前準備の時点でどの工期にどれぐらい時間が掛かるのかの予測は正直難しい印象を受けました。

 

とは言え、大禅ビルのワンポインともなるキレッキレの部屋が出来上がるわけです。

 

色々難しい面もあったのですが、やはりワクワクが抑えきれないもの。

 

設計と計画が決まったところで、いざ施工です!

 
貸し会議室


Top

© 2012 - 2021 大禅ビルオフィシャルホームページ  All rights reserved.