貯水槽清掃

大禅ビル(福岡市 赤坂 賃貸オフィス)では貯水槽の定期点検&清掃を実施致しました!

 

普段あまり目にしない貯水槽。

 

それもそのはず、屋上にありますから。近くで見るのは点検や清掃の時だけですね。

 
貯水槽しょう (1)
 

実はこの貯水槽、私たちの生活にとってなくてはならない大事な設備です。

 

私たちが普段利用している水道水は、地中の水道管を通って届けられているわけですが、この給水にはいくつものタイプがあります。

 

地上に設置されているタイプもありますが、大禅ビルは屋上の設置です。

 

受水槽から一旦屋上の貯水槽に貯水して、それからビル内に給水するという方式です。

 
貯水槽しょう (1)
 

水を使う場面は掃除やトイレなど、色々あります。

 

それら用途の中でも、特に貯水槽のメンテナンスの重要性が問われるのは

 

「飲用の用途」

 

です。

 

口に入るわけですから、貯水槽をキレイに保っておかなければテナント様の健康に被害を及ぼしかねません。

 

私たちの責任も問われます・・・。

 
貯水槽しょう (1)
 

厚生労働省によると、貯水槽に届くまでの水質管理は各自治体の水道局の管轄ですが、

 

貯水槽以降の水質については、管理責任はオーナーや管理会社にあるとのこと。

 

定期点検と清掃は法律で決まっていますが、中にはまれに長年貯水槽の清掃を行っていないビルもあると聞きます。

 

貯水槽の中には金属でできた部品が使われていますし、清掃を怠るとサビなどの沈殿物も溜まっていきます。

 

そのままにしておくと、汚れた水が下手すればテナント様の健康や生命に影響を及ぼしかねないのです。

 

水質もサービス以上に、大禅ビルがご提供する基本となる安全の一つです!

 

今回もマニュアルに従い、丁寧に点検、清掃を実施いたしました。

 

安心して水をお使い頂ければと存じます!

 


Top

© 2012 - 2021 大禅ビルオフィシャルホームページ  All rights reserved.