第3回エストニア視察

このシリーズでは私、禅院が数年前に関わらせて頂いたエストニアプロジェクトについてご紹介しています!

 
エストニア
 

さて、

 

「百聞は一見にしかず」

 

ということで、エストニアへの初渡航を果たした後、エストニアビジネスの可能性に刺激された我々は実際にビジネスを具体化させていくべく2回目の渡航を敢行し、

 

在エストニア日本大使館はじめ、現地関係者のご協力も頂きながら、ビジネスマッチング、試食会を開催、成功裡に終わりました。

 

試食会は努力の甲斐あって計70人という規模のイベントとなり、エストニア側からは約40名の行政、ビジネス関係者にお越し頂けました。

 
エストニア
 

試食会後のアンケートから、現地企業の日本の飲食企業との協業への関心を伺えました。

 

諸々課題はあるものの、エストニアビジネスに可能性あり!という大きな収穫が得られた旅でした。

 

鉄は熱いうちに打て、とばかりに早速3回目のエストニア視察計画が立ち上がります。

 

今回の渡航には、既に進行中の諸案件のさらなる具体化と、新しく本プロジェクトに興味を持たれ、

 

エストニアビジネスの可能性を探りたい経営者の皆さんのご案内という2つの目的があります。

 

加えて有り難いことに、福岡市の行政サイドからもご支援頂けるようになりました。

 

既にエストニアに数度行かれた企業様も、初めて行かれる企業様も、それぞれの目的と思いを胸にエストニアに渡航されます。

 

だから今回の渡航は、マクロにおいては福岡市にとって、ミクロにおいては各企業様にとって挑戦的な意義を帯びたミッションと言えるかと存じます。

 

今後はエストニアへの第3回視察での出来事や学びについてご紹介して参ります。

 

刺激あり、波乱あり、美食(?)あり・・・

 

お楽しみ頂けるかと存じます。

 

引き続きどうぞよろしくお願い致します。

 

以上、大禅ビル(福岡市 天神 貸事務所)からでした。

 
エストニア
 


Top

© 2012 - 2021 大禅ビルオフィシャルホームページ  All rights reserved.