島根県―松江水燈路

島根県―松江水燈路

 

大禅ビル(福岡市 天神 貸事務所)として福岡市ビルディング協会の研修旅行に参加し、島根県に行って参りました!

 

松江城の堀川沿いを散策していましたら、幸運にも

 

「松江水燈路」

 

という松江で一番の風情と名高いイベントに遭遇!

 

堀川の水辺の道を、趣向を凝らした様々な行燈が飾る光のイベントです。

 
島根松江

こ、これは、なんと幻想的!

 

川や道をぼんやりと行燈が照らす。松江の風情バロメーターが一気に跳ね上がります。

 
島根松江
 

なんでも会場全体では2000個もの行燈が設置されるとか。

 

これら行燈に彩られた夜闇の中を遊覧船に乗り、川の流れに身を任せ、夜の風に撫でられて、ゆったりと鑑賞していくわけですよ。

 
島根松江
 

今まで体験したことのない、素敵な秋の夜長です・・・。

 

行燈だけではありません。

 

建物一つ一つがライトアップされたり、既にある照明を閉店後もそのままつけたりしています。

 
島根松江
 

建物自体がそのまま光のモニュメントになっているんですね。

 

川を下っても、道を歩いても、どこでも光を感じられるわけです。

 

まさに街全体が水燈路ならぬ「水燈街」となって、光で飾られているようでした。

 

さらに松江の夜を盛り上げるのは光だけではありません。

 

お祭りの屋台がならぶ「水燈路宵屋台」や音楽のミニライブ、さらに松江城天守閣の最上階でのお茶席など、祭り好きにはたまらないラインナップを楽しめます。

 

全く飽きません。

 

お祭りはお祭りでも、夜のお祭りってやっぱり昼と違って、暗くなる中でじわりとこみ上げる特別感と言いますか、昼のお祭りにはない熱が湧きますよね。

 

そしてこの水燈路のお祭りは夜のお祭り。

 

それもワイワイガヤガヤなお祭りではなく、しっぽりと趣深く、情緒が掻き立てる静かな興奮がしみる、風情に揺れる時間なのです。

 

島根・・・恐るべし!

 


Top

© 2012 - 2021 大禅ビルオフィシャルホームページ  All rights reserved.