夢の国エストニア

このシリーズでは私、禅院が数年前に関わらせて頂いたエストニアプロジェクトについてご紹介しています!

 

さて、

 

「百聞は一見にしかず」

 

ということで、エストニアへの初渡航を果たし、その記録を数回にわたってご紹介して参りましたが、

 

初回なので、視察というよりは文化や空気に触れる観光寄りの行程となりました。

 

しかし、2回目の渡航からいよいよビジネス創出に向けてアクセルを踏んでいくこととなりました!

 
エストニア
 

現地のキーパーソンW氏、在エストニア日本大使館の方々のご協力を頂きながら、

 

「エストニアの行政、商工関係者との交流&マッチングイベント」

 

の企画を進めていく運びとなり、またパートナーのコンサルティング会社によるマーケット調査、フィージビリティも並行して行うこととなりました。

 

現地との関係を構築していく中で、ビジネス形成の可能性を探っていく流れです。

 

結論から言うと、予想以上に大きな収穫が得られたとともに、今後の課題も浮き彫りになりました。

 

ビジネスは課題解決の連続だと心得ています。

 

ですから課題が分かって初めてビジネスの第一歩を踏み出せたと言えますね。

 
エストニア
 

さて、今後のコラムでは

 

1.ID申請及び受け取り

 

2.大使公邸内における会食

 

3.ビジネスマッチング

 

4.試食会

 

5.現地の食事まとめ

 

6.サッカー観戦及び観光

 

の順番にご紹介させて頂きます!ぜひご期待ください。

 

というわけで、日本・エストニア両国に跨るメンバーが協力しあって、諸々急ピッチで仕込んだ後、日本チームはさっそく2回目のエストニア渡航へ。

 

今回はビシッとビジネスモードで参ります!

 

と、エストニアの宿泊先に到着した際に、本プロジェクト発起人の一人であるW氏から北欧グルメという粋なおもてなしを頂きました!

 

腹が減っては戦はできぬ、とのことで、我々一行はまず腹の中からエストニアへモードチェンジさせられた次第です笑。

 

以上、大禅ビル(福岡市 赤坂 貸事務所)からでした。

 
エストニア
 


Top

© 2012 - 2021 大禅ビルオフィシャルホームページ  All rights reserved.