ビジネスマッチング

このシリーズでは私、禅院が数年前に関わらせて頂いたエストニアプロジェクトについてご紹介しています!

 

エストニアへの初渡航を果たし、「エストニアビジネス」の可能性に刺激された我々は、

 

実際にビジネスを具体化させていくべく2回目の渡航を敢行する運びと相成りました。

 
エストニア
 

今回の渡航における目玉企画の一つである「ビジネスマッチング」。

 

こちらを宿泊ホテルのカンファレンスルームで開催しました。

 

日本、エストニア両サイドで何度も夜を徹して準備し、なんとか本番まで漕ぎ着けることができました。

 

双方にとって最初の協業であり、また慣習も言語も違いため、コミュニケーションから現場の細かな調整まで労力がかかったものの、

 

その甲斐あって計70人という、ちょっとした規模のイベントとなりました。

 

テーマは 「食」

 

日本側からは飲食店のオーナー様、プロジェクトメンバーが参加。

 

エストニア側からは約44名の行政、ビジネス関係者にお越し頂きました。

 

コンテンツに日本企業・団体によるプレゼンがあったのですが、なぜか私がパソコン操作係に抜擢されまして、、、

 

本番中にパソコンとプロジェクターの急な不具合に見舞われので、一瞬寿命が縮まる思いでしたが、参加者の皆様の寛大な反応によって救われました・・・とほほ。

 

大変和やかな雰囲気の中ビジネスマッチングを終えて、いざお待ちかねの試食会に。

 

美食とお酒が供されるとあっては、会場の熱量も少しずつ上がっていきます。

 
エストニア
 

日本の料理職人たちのこだわりの味は、エストニアの方々お口に合ったか?

 

それはまた次回!

 

今回はビジネスマッチングについて投稿させて頂きました。

 

次回は試食会について投稿させて頂きます。

 

どうぞ楽しみにしていて下さい。

 

以上、大禅ビル (福岡市 大名 貸事務所)からでした。

 
握手
 


Top

© 2012 - 2021 大禅ビルオフィシャルホームページ  All rights reserved.