「1」の長所を集めて積み上げる・・・それが己の成長になる

今回ご紹介する言葉は

 

「1の長所を集めて積み上げる・・・それが己の成長になる」

 

です。

 
海
 

これは、私が大学3年生〜4年生の2年間で諸先輩方との出逢いから学ばせて頂いたことです。

 

当時の私は大学の講義やゼミがない時間を見つけては、不定期に長崎から福岡、大阪、東京、仙台に行っておりした。

 

mixiでの繋がりを頼りに色んな方に会いに動き回ったのです。

 

その際に諸先輩方から大学では学べない多くのことを学ばせて頂きました。

 

あの時の経験が、今も私の価値観の軸となって生きています。

 

その中で得た学びの一つが

 

「1の長所を集めて積み上げる・・・それが己の成長になる」

 

でした。

 

どんな人であっても自分より優れている箇所が必ず「1つ以上」あるものです。

 

相手方からその「1」を学び、積み上げて成長するためには

 

① 謙虚心を持ち

 

② 相手のことを受け入れ

 

③ 相手の長所を見つけ出す

 

これらを心掛けるのが重要だと学びました。

 
勉強
 

文字にしてしまえばシンプルそのものですが、人はプライドの生き物。

 

人よりも自分が正しいと思いがちです。

 

それが過ぎると人から学べなくなり、成長・変化が止まってしまいます。

 

さらに相手から信頼を獲得することも難しくなるでしょう。

 

だって一緒に仕事したり、生活したりするのに、自分が一番正しいと信じて疑わない人とは心地よい関係を築けませんから。

 

まあスティーブ・ジョブズのような、病的なまでに頑固で傍若無人な性格を差し引いても、人目を惹く魅力的な才能がある場合は別ですが・・・。

 

以上3つのことを心掛けていれば、人との出逢いが学びとなり、人生の糧となり、自身を支える血肉になっていくと思います。

 

これからもたくさんの人と出逢っていくでしょうから、私もまだまだ修行です!

 

以上、大禅ビル(福岡市 天神 賃貸オフィス)からでした。

 
空
 


Top

© 2012 - 2021 大禅ビルオフィシャルホームページ  All rights reserved.